宮城だて正夢VS山形雪若丸【炊き比べ企画】
毎年お米が新米に切り替わったらその都度よくやっているのですが、こうして皆様にお伝えしてなかったなと思ったので炊き比べの結果発表です!
(お客様にはよく書いてなど言われていたのですがなかなか書けずにサボっていてごめんなさい)
今回炊き比べしたお米は
宮城県産だて正夢
宮城県の新品種です!今回初めて鈴木米店でも取り扱いしました!
最近のお米は銘柄ごとにロゴがちゃんとついていて、けっこうどれも素敵です

公式の炊き方はこちら

親などはこちら
親もその上も私が知らない銘柄ばかり!

もう1つは
山形県産雪若丸
こちらもまだ新しい銘柄です!

出たばかりからそうでしたがとにかくTKG推し!

銘柄の紹介はこれくらいにして炊き比べを始めましょう!
まず玄米の比較

雪若丸は丸みがあって中〜大粒。
だて正夢は何これ!?と思うくらい細長かったです。そして小粒気味。
そして精米します

精米しても特に大きな違いは出なかったです。
雪若丸は丸みがあり、中粒透明感もあり。
だて正夢は小粒気味で細長い。そして白っぽいです。このようなお米は炊く前からもっちりした食感の傾向が多いです
そして炊いた後
だて正夢

https://suzukikometen.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/img_3652.mov

雪若丸

https://suzukikometen.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/img_3654.mov
とてもわかりにくくてごめんなさい笑
どちらもツヤツヤで美味しそうなんです!!(必死)
食べた感想(個人的な意見です)
山形県産雪若丸はさすがTKG推しだけあってさっぱりしています。食感も粘りが少なく、硬めです。
甘味は噛むとふんわり出てきました。
宮城県産だて正夢は思っていた通りもっちりとした食感でした。甘味も強く、弾力も強めです。もっちりしている割には食べていて粒離れが良く食べやすいお米でした。
炊き比べ結果!
双方全然違う食感なのでそれぞれ色々な料理や、使い勝手で分けるといいと思います!
雪若丸はさっぱりしているので山形公式がおすすめしている卵かけご飯や、鍋の締めにおすすめ!さらりとしているので雑炊にしてもべちゃっとなりにくく美味しく食べれるはず!
あと酢飯にしても美味しそう!
だて正夢はもっちりで弾力があるのでもち米で使うようなレシピが美味しいと思います!
きのこごはんやあっさりした塩味系のおかずに合わせたいなと思いました!また、硬くなりにくいのでお弁当やおにぎりにしてもおすすめです!
以上炊き比べと食べた感想でした☺️
どちらも数に限りがありますのでご注文はお早めに👌

☆店頭・宅配価格でのご案内です。ネット通販では手数料や送料込みの価格で販売しております
【栄養士・お米マイスター・フードスペシャリスト・お米ソムリエがいる一等米専門店】
鈴木米店
営業時間/10:00〜17:30
定休日/日・祝・第1.3木
千葉県船橋市馬込西1-7-14
来店支払いの場合クレジットカード・LINEpay・Suica・iD・paypay利用可(現金、paypay以外のご利用は税込¥2000以上のお買い物に限ります)
全国ヤマト便発送可(事前振込又は着払い)
来店のお客様はゆっくり座ってお待ちいただけます
ベビーカーも車椅子のお客様もお待ちしております!

☎︎047-439-1250

お米の宅配はLINEからでも

上記の画像を保存してLINEの友だち追加画面で
QRコード→ライブラリから読み込みすれば追加されます
営業時間外でも前日18:00までに注文いただければ次の日宅配いたします!
宅配は基本的に午後〜17:00の間に行います。

ご注文時は
・名前
・住所
・電話番号
・お米の種類とKG数
(ペイペイ払い希望の場合はそれもご記入お願いします)
を必ずご記載お願いします

お米は5Kg〜宅配無料です!4Kg以下は配達料¥330いただきます。
配達のお支払いは現金またはペイペイ対応です!

【宅配エリア】
船橋市旭町/藤原/金杉町/金杉2.3/上山町/夏見台6/二和西/馬込町/馬込西/二和西/前貝塚町/丸山/鎌ケ谷市馬込沢/道野辺/東道野辺3-5/西道野辺/南鎌ヶ谷
*その他エリアお問い合わせください。10Kg以上宅配可能エリアございます。

webstore

Instagram

Facebook

twitter

千葉県船橋市馬込西のお米マイスター・お米ソムリエ・フードスペシャリスト・栄養士がいる一等米専門店です。
精米したてを召し上がっていただきたいので注文を受けてからしか精米いたしません。お客様のお好みに合ったお米の提案をいたしますので食べたいお米がわからなくても大丈夫。もっちりしたお米が好き、お弁当にしてもかたくなりにくいお米がいい、農薬を使っていないものがいいなどお客様のライフスタイルに沿ったお米をご用意いたします。
店頭精米なのでお好みで精米具合も選べます。もちろん玄米も購入できます。
ギフト対応もしておりますので熨斗等のご用意もございます。